2021年07月07日

【アンケート・感想まとめ】ドゥーラ講座 〜子どもの支援を学ぶ〜 第1回


ドゥーラ講座 〜子どもの支援を学ぶ〜

第1回
「子育て支援の現状と課題〜虐待・貧困問題を理解する」


開催報告はこちら⇒☆☆☆

アンケート結果

行き詰った時、必要なのが自分の中に理念を持っているかどうかだと思いました。
迷ったりぶれたりしても、そこへ戻ってこられる軸を作ること、それが自己を尊重することに 繋がっていくのだと感じました。


先生の話し方、声の強さや響きに心を動かされました。
対面が良かったです。


仕事とコロナを機に、自己と向き合い自己決定に目覚めた時のタイミングで、自己啓発となりました。

難しい子育て支援の話なのに、いつの間にか心をつかまれ聞き入ってしまいました。
最後には「先生!実は私・・・」と心を開いてしまう。また聞きたくなりました。


支援者として大切にしたいことを、世の中の皆が出来たら、 本当に平和な心温まる穏やかな日常が流れると思いました。

ありのままでいつからいられなくなったのか。
ありのままをいつから受け入れなくなってしまったのか。。。
ありのままで生きることって大変そうだけど、みんなが楽しくいきられるならそれが一番いいなと、えび先生をみて思いました。


仕事にはもちろん、自分の人生、家族の人生にプラスになる内容で嬉しいです。

親としては、子どもの事を一番大切にと思いますが、その思いと同じくらい自分のことも大切にしていこうと思いました。

「今からでも遅くない。相手の話を聞くことを日々意識してみて下さい」の一言で、前向きな気持ちになりました。

先生のお話を、子どもに関わる方々だけでなく、世の中の頑張っているママさんたちにも聞いて欲しいと思いました。

b_ornament_69_4L.png
以下はスタッフの感想です。
代表として嬉しいものでしたので、紹介させてください。

事業所の皆とも、情報共有、想いの共有も、日々できる事をどんどん取り組んでいこうと、積極的な気持ちになりました。

めぐるのスタッフと対話して素敵なステーションいしていきたいと心から思いました。

この講座は、ドゥーラステーションめぐるのスタッフの研修でもあります。
事業所としての活動には、スタッフ全員が同じ方向を向いて欲しい。
そんな思いを、えび先生の講座を受けることで叶えることができる。
これは、どんな事業所にもおすすめしたいです!!

ドゥーラステーションめぐるの活動にご期待くださいぴかぴか(新しい)


b_ornament_69_4L.png
ドゥーラステーションめぐる
ホームページ 
Facebook 
Instagram
b_ornament_69_4L.png

posted by めぐる at 21:26| Comment(0) | イベント・講座開催情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: